今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

いざ茨城県へ!2日目後半と3日目 ~あんこう祭りの残り香を感じに~

つくば霞ヶ浦りんりんサイクリングを無事完走した一行、

大洗に向け土浦を出発したのは既に15時前

あんこう祭りは15時まで!

商店街の歩行者天国も16時まで!

スケジュールガバガバ過ぎ!!

 

しかも前日までの考えでは、大洗まで車で行ってしまうと駐車場難民になるので

手前の涸沼まで車で移動、そこからロードバイクで大洗に向かおうとしてたぐらい。

まぁ結果的に16時ぐらいに大洗に到着した時には

町民駐車場も空きが出来始めていたので直接車で乗り込めたので

良かったと言えば良かったんですけどねぇ

 

f:id:siesuta8901:20191121103541j:plain

 

というわけで散策開始!

としのりんさんとGhostさん、途中からは古今東西さんもご一緒です。

 

あんこう祭りは既に終わった後でしたが

商店街を歩くとまだまだ活気が残ってて歩いてるだけで楽しい。

f:id:siesuta8901:20191126114055j:plain

 

装甲車や作中の戦車もありました

f:id:siesuta8901:20191126114039j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191126114137j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191126114221j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191126114240j:plain

 

これはテンションが上がってしまった僕

f:id:siesuta8901:20191126115911j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191126114209j:plain

 

後ろに回るとサインが!欲しい・・・

\\このかるろべろーちぇってやつください!//

 

 

商店街を見て回っていると

フォロワーさんの痛自転車を見かけたのでGhost氏と突撃!

 

少しお話させてもらったけど、

大阪から20kg以上の自転車を輪行ってめちゃくちゃすごい。

荷物だってあるのに全然きつくないって言われてたのが超クール!

僕なんて10kmにも満たないロードバイクですら輪行なんてイヤなのにね!

少しは見習おう!!

 

f:id:siesuta8901:20191126114116j:plain

 

ダージリンへの愛を感じざるを得ない1台だった・・・!

 

 

その後大洗に詳しいとしのりんさんに連れられて石福さんへ

f:id:siesuta8901:20191126114332j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191126114314j:plain

 

これがやおや・・・だと

 

お店の方も常連さんと思われる方も良い人だったんですが

もう何の店なのか頭の中がずっと混乱してました。

ただパイナップルはめちゃ美味かったから八百屋で間違いないと思う。

 

f:id:siesuta8901:20191126114257j:plain

 

1本130円也(確か

 

 

その後もお茶屋さん行ったり海苔屋さん行ったり

ガルパンギャラリーまで足伸ばしたりしてお買い物。

その際に一緒に行動していた古今東西さんが夕食のお店の手配してくれた。

いやー、1人じゃないっていいですね

 

外もすっかり暗くなりお腹も減ったので手配してもらった味処大森へ。

f:id:siesuta8901:20191126114358j:plain

 

こんなお高そうなお店絶対に1人じゃ来れない!怖い!!

 

f:id:siesuta8901:20191126114411j:plain

 

店先には吊るし切りされたあんこうの成れの果てが。

日中の祭りの際にこの場で吊るし切りやっていたみたいです。

 

お店入り口には知波単学園の細見パネルが。

f:id:siesuta8901:20191126114441j:plain

 

良かった、僕らが入ってもいいお店なんだ!

 

注文したのはもちろんあんこう鍋!・・・なんですが

まさかのGhost氏が魚が食べられないと言う悲しい事実。

なのにガルパンではサンダース高のケイが好きとのこと。

そうだね、ケイのパネルが置いてある店といえば飯岡屋水産だね

組み合わせが悪すぎてもはや掛ける言葉がない。

 

f:id:siesuta8901:20191121103721j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191121103756j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191121103812j:plain

 

要予約のどぶ汁が食べられるかダメ元で聞いてみたら

「今日は大丈夫だよー」とのことであんこう鍋からどぶ汁にランクアップ!

このあんきもの量ヤバイよね、Ghost氏絶対食べられないよね

 

ちなみにGhost氏と古今東西氏は戦車丼頼んでました。

f:id:siesuta8901:20191121103739j:plain

 

これは美味そう、というか米の量が普通にすごい。

 

どぶ汁は以前お土産で買って自宅で食べたあんこう鍋セットとは

比べ物にならないぐらい美味しかった!!

「〆の雑炊の為に汁残しておいてくださいね」って言われてたのに

汁が美味すぎて具だけ食べ進めるのが本当に辛かった。

 

f:id:siesuta8901:20191126114006j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191126114020j:plain

 

汁残して正解でした!!(熱い手のひら返し

こんなの食べたらもう普通の鍋とか〆の雑炊なんて食べられないレベル

いや、これほんとなんなの?

なんで名古屋から大洗行きのフェリーないの?

あったらもっと頻繁に大洗行ってお金落としまくるんですけど!?

 

 

お腹もいっぱいになりお店を出たところで皆さんとはお別れ。

この日は終日誰かにおんぶにだっこ状態だったので感謝しかないです。

 

さてさて、いつも通りの1人になったところでここからどうするか考える。

名古屋に向け出発して休憩はさみながらこのまま帰るか、

神奈川まで行き、翌日ヤビツ峠行ってから帰るか、

このまま大洗で朝を向かえ朝ウスヤ・朝ブリアンをキメてから帰るか、の選択肢

 

・・・

 

・・・

 

 

おはようございます!

f:id:siesuta8901:20191121103846j:plain

 

結局、というかもう自然な流れで大洗で朝を迎えました。

 

f:id:siesuta8901:20191121103902j:plain

 

私はこの日有給で休みでしたが、世間はいつも通りの平日で

朝の商店街には学校に向かう学生もちらほら。

ただ私のように1泊してるようなガルパンおじさんたちもかなりいたようで

 

f:id:siesuta8901:20191121103954j:plain

 

ウスヤさんの駐車場、朝からこんな感じになってた。

通学する学生とその横を走る痛車の風景、

日常と非日常が混ざり合ったなかなかのカオスも大洗ならでは、なんですかね。

 

朝早くから開店してる飯岡屋水産でお土産買って

f:id:siesuta8901:20191121103934j:plain

 

f:id:siesuta8901:20191201195552j:plain

 

もちろんブリアンにも寄ってパン購入

f:id:siesuta8901:20191121104022j:plain

 

適当にぶらぶら歩いてみたり

f:id:siesuta8901:20191121103915j:plain

 

名古屋までまた6時間運転しなきゃ、と考えると

本気で気絶しそうになるので考えないようにしてましたが

小雨がぱらついてきてしまったのでついに帰宅を決心!

 

水戸大洗インターに入る前に少し寄り道してセイコーマートに。

f:id:siesuta8901:20191121104039j:plain

 

朝ウスヤ、朝ブリアンしてしまったので

さすがに食べ物は買えなかった・・・HOT CHEFは次の機会かな。

 

 

その後高速を走り数時間・・・

中駿河のSAにラブライブのショップがあることを思い出し、

寄ってみたものの上り側のSAにしかないことが発覚したので超しょんぼり。

まぁちょうど昼時だったので今朝ブリアンで買ったアンチョビ食べつつ休憩。

f:id:siesuta8901:20191121104054j:plain

 

駿河のSAから残り約200kmをダラダラと走り無事名古屋に帰還。

お疲れ様、自分。

 

f:id:siesuta8901:20191201200950j:plain

 

アンチョビもお疲れー

 

 

++

 

 

というわけで今回の茨城遠征は

大洗観光あり、イベント参加あり、グループライドあり、のてんこ盛りで

珍しく1人でいることが少ない、自分としてはとても珍しい数日でした。

楽しすぎて名古屋に帰ってきてからの屍っぷりがいつもの比じゃなかった

 

大人になると交友関係が広がる機会が減ってしまうので

SMSを通して実際に会って話をして走ることが出来たのは良かったですね、

皆さん関東民だったので頻繁に会ったり一緒に走ったりすることは出来ませんが、

その分会えた時の1回1回を大事にしたいもんです。

 

f:id:siesuta8901:20191201201425j:plain

 

 


↓参加していますのでよろしければお願いしまーす

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村