今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

また沼津で魚食べたりしてきた!

前回の記事の最後で書いたように

今月の3連休で間髪入れずにまた沼津へ行ってしまった!

 

 

++

 

 

25時名古屋出発5時沼津到着

今回は新東名使わずに下道使って経費削減!

 

思ったよりも早く現地に着いてしまい

夜明けまで時間もあるので車内でゆっくりと走り出す準備

 

ただ想像以上に寒くて夜明けまでだらだらしそうな勢いだったので

自分にカツを入れていざスタート

沼津港の辺りから内浦まで進むと少しづつ空が明るくなってくる

6時に出発したからまだ7時前とかそんな時間かな

 

特に理由はないけど今回もcento10proで

 

f:id:siesuta8901:20220112135836j:plain

 

前々日に関東で大雪、沼津でも雪が降ったとか。

 

名古屋はまったく降らなかったんだけど、

調べてみると達磨山とか西伊豆スカイラインは結構積もったみたいで

このタイミングで来るのはちょっとヤバかったか?と内心ビクビク

 

なので西伊豆スカイラインへ行く前にちょっと別の場所で下調べ

韮山から伊豆スカイラインへ向かう道で路面確認してみることに。

 

f:id:siesuta8901:20220112135818j:plain

 

結構登らせますやん・・・

 

f:id:siesuta8901:20220112135826j:plain

 

ここまでの平地はまったく雪も残ってない状態だったけど

少し登っただけで道路脇に積雪確認、路肩も場所によっては凍結してる?

 

f:id:siesuta8901:20220112135807j:plain

 

300mぐらい登ったところで路肩の雪が固まった箇所を避けようと

道路中央に寄ったらこっちも凍結してて危なかった・・・

これ以上はやめといた方がいいかな、ってことで下山

 

西伊豆スカイラインへ向かうのは翌日の方が良さそうね

 

沼津港まで戻っておはびゅうお

 

f:id:siesuta8901:20220112135740j:plain

 

朝ごはんまだ食べてなかったからね!

当然ここで食べるずら

 

f:id:siesuta8901:20220112135756j:plain

 

朝から海老かき揚げ丼に海老が入ったお味噌汁

 

f:id:siesuta8901:20220112135748j:plain

 

お腹満たしたら狩野川沿いを気持ちよく走って

 

f:id:siesuta8901:20220112135731j:plain

 

朝ごはん前に走ってた韮山で気になるものを見つけていたので寄ってみる

 

韮山反射炉ってこんなところにあったのね

手前の銅像の人は多分反射炉作った人とかそんな感じ、多分

 

f:id:siesuta8901:20220112135656j:plain

 

反射炉を後にしてみんな大好き内浦へ

まずは前回来た時に年末年始の休みに入っていて食べることが出来なかった

いけすやへ寄って整理券をゲット!

 

f:id:siesuta8901:20220112135638j:plain

 

整理券はお店入り口のタッチパネルで受付すればもらえた

 

f:id:siesuta8901:20220112135647j:plain

 

1時間前から整理券配布してるよ!って教えてもらったので

少し早めに来たんだけどそれでも既に自分より前に5組もいるのにびっくり

 

開店時間までは近くをぶらぶら

 

f:id:siesuta8901:20220112135629j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220112135553j:plain

 

イイ感じに時間をつぶして再びいけすやへ

って店の外にすごい人だかりが出来てますやん!

事前に整理券取ってないとめちゃくちゃ待たないと食べられないやつー

 

6番のワタクシは開店と同時に店内へ入り注文

 

注文したのは数量限定の二食感活あじ丼+アジフライ単品

 

f:id:siesuta8901:20220112135612j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220112135603j:plain

 

最初はアジフライ定食食べる気満々だったけど

二食感活あじ丼の存在を教えてもらい、アジフライ単品も食べればいいじゃない

との助言をもらい結果こうなった!

 

助言に従ってほんと正解やった・・・アジが美味ぇ!!

 

食後のカロリー消費タイムで神池まで行ってみる

 

f:id:siesuta8901:20220112135544j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220112135525j:plain

 

大瀬崎の先端にある池で海がすぐそこにあるのに淡水の池なんだって

自転車降りて押し歩きならいいよ、ってことで神池まで自転車押していったけど

 

f:id:siesuta8901:20220112135516j:plain

 

水が濁り過ぎてて特に景色とか風景が良いってわけではないです、はい

 

個人的には神池まで行く途中の海水浴場にあった

みかんじるこの方がめちゃくちゃそそる・・・!

 

f:id:siesuta8901:20220112135507j:plain

 

この日は天気自体は悪くなかったんだけど

雲が多くて富士山はほとんど見れなかったんだよねー

残念だけど風はなくて走りやすかったからこれはこれで良かった

 

松月まで戻ってみかんどら焼き購入

 

f:id:siesuta8901:20220112135431j:plain

 

さらに沼津港方面へ戻ってこの日のスイーツは雅心苑 リヴァージュ

 

f:id:siesuta8901:20220112135415j:plain

 

大量の寝そべりたちがお出迎え

 

f:id:siesuta8901:20220112135403j:plain

 

しいたけケーキ!

 

f:id:siesuta8901:20220112135355j:plain

 

でもみかん食べたい!ってことで寿太郎みかんタルト

 

f:id:siesuta8901:20220112135338j:plain

 

なんかすごい席があったので座ってみたけど圧がすごい

 

f:id:siesuta8901:20220112135329j:plain

 

店内には聖地よろしくラブライブのグッズがいっぱい置いてありましたが

よくよく見たらなんか作品違くありませんか?

麻子はともかく、美希は宗教戦争引き起こしそうなんですが

 

f:id:siesuta8901:20220112135303j:plain

 

タルトは美味しゅうございました!

寿太郎みかんは2月から出回るみたいだからそっちも食べてみたいね!

 

特にあてもなくぶらぶら

 

f:id:siesuta8901:20220112135255j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220112135238j:plain

 

前回千本浜からの夕陽チャレンジに失敗したのでこの日はリベンジ

沼津バーガーをテイクアウトしたから夕陽見ながら食べよう!(フラグ

 

f:id:siesuta8901:20220112135148j:plain

 

千本浜へ移動

この日は地平線に雲がないので綺麗な夕陽が期待出来るな!

 

f:id:siesuta8901:20220112135221j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220112135051j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220112135042j:plain

 

f:id:siesuta8901:20220112134956j:plain

 

夕陽、めちゃくちゃ綺麗だった

そして食べようと思ってた沼津バーガー

サコッシュから出した途端に背後から飛んできたトンビに盗られました

いや、ほんと、一瞬何が起こったのか全く分からんかった・・・

ハンバーガー持ってた手にすごい衝撃を受けたと思ったら何も持ってなかった

DIOのザ・ワールド食らったポルナレフ状態ってやつよ

 

泣きながらホテルにチェックイン

 

f:id:siesuta8901:20220112134940j:plain

 

この日放送のチャリダーが箱ヒル回だったので最初から最後まで視聴

ウマ息子たちが要所要所で移ってたので一人でニヤニヤしてたわ

 

f:id:siesuta8901:20220112134932j:plain

 

大浴場でサッパリして早めの就寝

 

2日目は雲一つない晴天で富士山もくっきりばっちり見えて

これなら西伊豆スカイラインから見る富士山もさぞかし綺麗だろ・・・

って風がつえぇなおい!

 

f:id:siesuta8901:20220112134906j:plain

 

2日目のおはびゅうお

 

f:id:siesuta8901:20220112134846j:plain

 

名古屋から沼津までの車内でずっとサンシャインの復習してたから

ちゃんとここでも写真を撮るにわかライバーっぷりを発揮

 

f:id:siesuta8901:20220112134813j:plain

 

沼津市内ではラブライブのラッピングバスが走ってるんだけど

最初は物珍しさがあったものの見慣れてくるというか日常の光景的な?

 

海沿いを走ってると少し広いバスの停留所にバスが数台

ラッピングバスだったのでラブライブかな?と思って近づいてみると

 

f:id:siesuta8901:20220112134740j:plain

 

あまんちゅ!のラッピングバスじゃあないですか!!

 

コスプレした人もいてイベントでもあるのかな、と思ってたら

あまんちゅの舞台でもある伊東市からのバスツアーだと教えてくれました。

 

f:id:siesuta8901:20220112134748j:plain

 

あまんちゅとラブライブのラッピングバスの並びなんて絶対に見れないよなぁ

 

f:id:siesuta8901:20220112134706j:plain

 

普段は伊東市内でしか走ってないバスが市内を飛び出して1泊2日大人の修学旅行

こんなの絶対に楽しいに決まってる!

 

あまんちゅ見返して伊東市も行かねばなるまい・・・!

 

あ、あとバスツアーのこと教えてくれた人

ロードバイク乗ってる方でwilierのこと知ってて嬉しかったわ

 

あまんちゅバスツアー御一行様とお別れして先へ進む

しばらく進むと何の変哲もない場所だけど

 

f:id:siesuta8901:20220112134642j:plain

 

雨の中シャイニーを探しに西伊豆スカイラインへ向かう道だったり

 

f:id:siesuta8901:20220120100605j:plain

 

気温は高いから凍結の心配はない

風は強いが行くしかない・・・というわけでシャイニークライム開始

 

年末に西伊豆スカイライン走った時は修善寺側から登って

西浦側に下ったので今回は逆から走ったわけなんですが、

こっち側からは斜度もキツいし景色は延々と変わらないしただただ苦行

 

半分ぐらい登って真城峠まで

 

f:id:siesuta8901:20220112134633j:plain

 

ちょうど写真の奥のカーブの先で少し景色が開けるんだけど

登ってきた最中も薄々感じてた風の強さがカーブの先からとんでもないことに

 

ちょうど反対側から降りて来たバイクの人から

「この先の風マジでヤバイ(要約)」と言われたので潔くここで撤退

無理に進んで風に煽られて落車で怪我でもしたら大変だもんね

まぁ私このあと事故るんですけど

 

海沿いに戻って富士山見ながらまったりライド

 

f:id:siesuta8901:20220112134616j:plain

 

漁船があると日常感と言うか人の営みが感じられる風景になるので個人的に好き

 

f:id:siesuta8901:20220112134608j:plain

 

沼津港方面へ戻りつつ、途中寿太郎みかんジュースで補給

 

f:id:siesuta8901:20220112134553j:plain

 

で、

 

この後お土産でも買いに沼津駅の方へ向かっていたら車と接触事故・・・

 

こうやってブログ書いてるぐらいなので幸いにも大事には至りませんでしたが

事故後のあれこれに関してはこれから、って感じ

 

結局これのおかげであとの予定は全部パー

 

何とか車の運転は出来る状態だったので

失意の中名古屋に帰ることになっちゃったけど

前回行けなかったところにはいろいろと行くことが出来たので

最後の事故を除けばかなり楽しめたなぁ、と。

 

ただまぁこれからの事後処理とかが億劫すぎて

モチベ維持(と称して)のネット通販ポチポチが止まらない・・・

 

とりあえず言えることはみんな自転車乗る時は絶対にヘルメット被ろうな!!

 

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村