今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

勢いは大事 FULCRUM RACING ZERO Competizione買っちった!

お仕事忙しすぎ問題発生

 

自分の仕事量はそのままで

担当外の1人分の仕事をそっくりそのままやらなくてはいけなくなった

 

最近の生活リズムは3時起床の4時に家を出て5時から仕事スタート

そこから19時までぶっ続けで仕事して帰宅

 

始業時間は9時なので4時間も早出してるわけなんですが

まぁ朝早いのは問題ないし、早出の方が人がいない時間で集中出来るし

何より残業を減らすことで帰宅してからのZwiftの時間を確保出来る!

 

もはや何故ここまでして自転車に乗るのか

ちなみに休みの日も午前中だけ仕事して午後から走ったりしてる

 

正直なところ体力的には自転車乗る時間を睡眠時間にあてるべき・・・

そんなことは分かってるけどね!!

担当外の仕事で想像以上にメンタル削られてるので

体力の回復以上に自転車に乗ってメンタル回復に当てないとやってられない

 

ほんとやんなっちゃうわー

 

 

++

 

 

突然ですが以前から新しいホイール欲しい・・・と思ってました。

 

いやでも最近EURUSのグリスアップしたし

新しいフレーム買うならディスクブレーキ仕様だし

このタイミングでリムブレーキ用のホイール買うってどうなの?

 

と悩み続けること数か月

 

最近自転車乗り達の間でワクチンの副反応と称して

フレームやホイールを買ってしまうという悪しき風潮があることを知りました。

 

乗るしかない、このビッグウェーブ

いやいやいや、私は買いませんよ

ちなみに2回目の接種の後、わりと副反応がキツくて2日ガッツリ寝込み

その時の記憶がまったくないんですが何か届きました

 

f:id:siesuta8901:20210910133033j:plain

 

うん、これはどう見てもホイールが入ってるね

 

f:id:siesuta8901:20210910133101j:plain

 

というわけでFULCRUM RACING ZERO Competizione買っちった

 

f:id:siesuta8901:20210910133038j:plain

 

1本だけレッドに染まったスポーツに完全にやられてしまったんだ・・・

 

フロント重量638g

 

f:id:siesuta8901:20210910133117j:plain

 

リア重量843g

 

f:id:siesuta8901:20210910133109j:plain

 

フロント+リアで1481g

カタログスペックで1475gなのでまぁまぁ誤差の範囲内って感じ?

ちなみにEURUSは1485gなので重量としてはほとんど変わらない。

 

CULTハブとかワイドリムとかいろいろあるけど

まぁまぁまぁそんな性能の話はええんよ

1つ1つの違いに気付ける程繊細な脚じゃないから!

 

今まで使ってたEURUSもまだまだ使えるので

いつでも換装が出来るようにタイヤとかスプロケは付けたままにしときたい。

 

なのでタイヤとスプロケも別で用意する必要が出てきたんだけど

そういえばmontegrappaの鉄下駄にアルテのスプロケ付いてたなぁ、と。

 

鉄下駄に関してはもう履くこともないだろうし

そんなに距離も走ってないから問題なく使えるハズ!

 

f:id:siesuta8901:20210910133126j:plain

 

11-28Tだったのかキミィ!!

 

あまりに履いてないから覚えてなかった。

今までずっと11-30Tだったのでこのまま使うかちょっと考える。

 

実は30Tを使う機会ってほとんどない。

例え激坂であっても

 

「これ(30T)を使い切ったらもう後がない」

 

って考えると24T、27Tでギアを落とす手が止まるんよね。

 

ただ保険って意味ではあった方がいい気はするので

アルテの11-30Tのスプロケ買おうとしたまぁどこも欠品中・・・

SHIMANOのパーツ供給不足の波がついに私にまで襲い掛かる

 

鉄下駄の28T使うか

EURUSの30T使うか

変なところで考える羽目になっちゃったんだけど、

最終的にロー側のギアユニットだけ買って交換すればええやん!ってなった。

 

f:id:siesuta8901:20210910133030j:plain

 

ありがとうモノタロウ

まさかモノタロウでSHIMANOのスモールパーツ買うとは思わなかった・・・

 

というわけで鉄下駄のスプロケを流用してロー側だけ交換

 

f:id:siesuta8901:20210910133144j:plain

 

やったね、これでEURUSと同じギア比で使えるよ!

 

外した時にいい機会だからスプロケも1枚1枚洗ったけど

やっぱりロー側3枚の新品の色には程遠いね、致し方無し!!

 

あ、タイヤはまたPIRELLIのP ZERO VEROです

スポークのアルマイトレッドに合わせて今回はレッド

 

f:id:siesuta8901:20210910140442j:plain

 

このタイヤはめやすすぎてもうコンチとか戻れない

ちなみにタイヤストックでGP5000あるよ

 

f:id:siesuta8901:20210910144021j:plain

 

いつ買ったのか覚えてませんが使う機会もなさそう

 

無事に交換出来たところで早速走る

 

f:id:siesuta8901:20210910133052j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210910133159j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210910133045j:plain

 

 

まだ500kmぐらいしか走ってないけどこれは良いもんだ

 

EURUSとの違いが分かるほど繊細な脚してないとは言ったけど

めちゃくちゃ違いが分かる、分かりすぎて玄人にでもなった気分

 

 

++

 

 

どのホイール買うか、かーなーりー悩んだよ

 

アルミリムにカーボンリム

ローハイトにディープリム

重量だってほんとは気になっちゃう

 

買う直前まではカンパのBULLET ULTRAに惹かれてました

 

www.probikekit.jp

アルミリムだからEURUSと履き替える時にブレーキシューを交換する手間なし

でも本体はカーボンというアルミとカーボンの混合ホイール

リム高も50mmとディープリムで見た目も変わっていいんじゃないの?

 

ボラワンとかシャマル、レーゼロ辺りと違って

あんまり履いてる人を見かけないところも個人的にポイント高し!

 

じゃあ何でこれ買わなかったのか、って話になるけど

シマノフリーでブライトラベルが売ってなかった

 

そんな時にあの赤いスポークのRACING ZERO Competizione見たらさ

そりゃあ買うじゃん!

副反応で頭回ってないからロクに考えずに買っちゃうじゃん!

 

ちなみにフルレッドスポーツ仕様のREDCUSTOMの存在も知ってたけど

さすがに全部赤色だと見た目がうるさすぎるのでやめた

1本だけっていうのがええねん!

 

 

ちゃんとしたインプレを書くつもりは今のところないけど

思ったことがあれば都度書いていくかなー、って感じ

まぁ書いても自分用のメモ書き程度で。

 

だってほら

レーゼロコンペって今年度のカタログから落ちてるし

 

今からこのホイールを使っていこうって人もあんまりいないんじゃなーい?

 

↓参加していますのでよろしければお願いしまーす

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村