今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

BRM723近畿400駒ヶ根 星月夜 ~準備編~

と、いうわけで走ってきました400kmブルベ

ちょっと長くなりそうなので今回は準備編ってことで。

 

 

++

 

 

はじめての400kmブルベはBRM723近畿400駒ヶ根

「長野なら暑さもそこまでだろうしこの時期なら走りやすいよね!」

と、頭ちゃらんぽらんでエントリーしてました

 

ルートとしては駒ヶ根から諏訪湖へ向かいその後山梨県

甲斐で折り返して再び長野県に入り小諸→長野→安曇野塩尻と走って

スタートの駒ヶ根に戻ってくる400km

ちなみに獲得標高は5000m超えるぐらい、もやは想像もつかない

 

とりあえず前回の京都自走の経験を踏まえて

装備はこんな感じで落ち着きました。

 

f:id:siesuta8901:20210725193501j:plain

 

ハンドルポーチには走ってる時にも取り出せる補給食

トップチューブバッグには濡れたら困るモバイルバッテリーやコード

京都自走ではボトルは1本でしたが、

念の為サーモスの保冷ボトルと水入れる用のボトルの2本体制

 

ツールボトルの中身はサドルバッグ行き

さすがに予備チューブとかそのまま入れるわけにもいかないので

巾着袋にいれてまとめてみた。

 

f:id:siesuta8901:20210725193707j:plain

 

下がレインウェア、上右が輪行袋、上左が予備チューブとかね

 

ライト関係はいつも通りだけど

前回のナイトライドであった方がいいなぁ、と感じたヘッドライトを早速購入。

 

f:id:siesuta8901:20210725193444j:plain

 

どのメーカーが良いかイマイチよく分からなかったけど

金額的な面と性能的な面で一番ええ感じだったmont-bellのパワーヘッドランプで!

 

ベルトも付属してるけどそれは使わずに

インシュロックでヘルメットに固定したらこんな感じ。

 

f:id:siesuta8901:20210725193447j:plain

 

METのエアロヘルメットが洞窟でも探検しそうな雰囲気醸し出してる

 

正直言う

 

もうハチャメチャにカッコ悪い

 

でも事故なく安全第一に走る為には仕方ないと割り切るしかない

 

まぁ装備はそんな感じ

 

 

400kmブルベだと制限時間は27時間

今回エントリーしたブルベは11時スタートという少し変則的なものでしたが

当日はもちろん翌日の天気も気になるところ

 

長野の天気はどんな感じかな

 

f:id:siesuta8901:20210725193645j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210725193649j:plain

 

f:id:siesuta8901:20210725193641j:plain

 

雨の日は絶対に走りたくないローディー的には絶望とも言える天気

 

少し詳しく調べてみたら確実に雨に変わるってわけではなくて

どうしても山に囲まれてるからか急な雨雲が発生して降るかもね!的な感じ

運が良ければ雨に降られずにすむかもしれないし

運が悪ければずっと雨雲の下を走る羽目になるかもしれない

 

何というかわりと本気でDNSするか悩みましてね

 

前日に同じ駒ヶ根スタートの200kmブルベがあったんですが、

やっぱり道中雨に降られることがあったみたいで

あぁ・・・やっぱりこういう時の天気予報は当たるんだよなぁ、と。

 

ただ降られても通り雨で何時間も降られるわけでもなさそうなので

せっかく好きな長野を走れる機会だし

もう途中でイヤになったらDNFしちゃえばいいやー!と考えることに。

 

一応雨でも走ると決めたので今まで持ってなかった

レインシューズカバーを前日に慌てて買いにショップへ。

 

f:id:siesuta8901:20210725193517j:plain

 

ちなみにせっかく買ったのに持って行くの忘れました

買った意味なし!!

 

スマホカバーの内側にはいつもの各PCまでの距離と制限時間を書いたカンペ

 

f:id:siesuta8901:20210725193700j:plain

 

PCで補給してる時に次のPCまでの距離とか時間をサッと確認できるから

個人的には毎回かなり役立ってる。

 

事前準備としてはこんなところ

 

400kmという初めて走る距離に対しての作戦は

「とにかく踏まない、頑張り過ぎない」

もうね、これしかないわけですよ。

 

あと400kmブルベだと途中で仮眠をとるかとらないかの問題が出てくるけど、

山岳ブルベでどれだけ貯金が作れるか全く予想も出来なかったので

とりあえずは仮眠なしの後半カフェイン摂取で乗り切る方向で。

 

一応PC4からPC5の間、距離的には270kmぐらい走ったところに

道の駅があるみたいなので本当にヤバそうならそこが仮眠ポイント。

 

 

そして当日

 

11時スタートってちょっと不思議な感覚だけど、

その分朝はゆっくり出来て余裕をもって名古屋を出発出来たのは良かった。

 

スタート前の駒ヶ根は雲はあるけどいかにも夏って感じの空

 

f:id:siesuta8901:20210725193835j:plain

 

スタート直前まで天気予報は確認してたけど

 

f:id:siesuta8901:20210725225615p:plain

 

やっぱり雨雲はところどころあるのよね・・・

時間と場所考えると諏訪から山梨辺りで降られそうな予感

というかこういう悪い方向の時に限って天気予報の的中率半端ないからイヤ

 

まぁここまで来てうだうだ言ってても仕方ないので腹くくる

 

f:id:siesuta8901:20210725193535j:plain

 

それじゃあゆるりと行きますかー

 

そんなわけで次回へ続きます

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村