今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

雨続きなのでここぞとばかりにホイールのグリスアップをしてみた

今年は梅雨入りが早かったわりに雨が降らず空梅雨だと思ってたら

ここ最近は週間天気予報を見るとずーっと雨続き。

 

これで実際に雨が降るなら諦めもつくってもんですが、

蓋を開けたら今日雨降らないじゃん!ってことが多くて精神的によろしくない。

 

走りに行こうとすれば雨が降り

雨だと信じて予定を入れれば晴れになる

 

こういう時は普段やらないことをやろう

だって外は雨なんだから

 

そう思って目についたのはタイヤ

 

GP5000からPIRELLIPのP ZERO VELOに履き替えて走ること約2,500km

今のところパンクやサイドカットの予兆もなくタイヤ自体もキレイ

長く使いたいので走行距離のタイミング的にも

前後ローテーションなんかをしようじゃないか、と。

 

じゃあついでに普段洗車する時も外さないことが多いスプロケ

一度外してキレイにしてやろうじゃないか、と。

 

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スプロケが付いてないフリーボディ見てたら

せっかくのこのタイミング、グリスアップしてみるのもいいのでは!?

 

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そう思ったらもう後の祭り

 

ちなみにユーラスのグリスアップをするのは15,000km程走ってますが初めて

というかグリスアップという作業自体をするのが初めて

 

今の時代便利なもんでネットで調べれば関連記事はあるし、

you tubeでカンパホイールのグリスアップしてる動画もあったので

ノリと勢いだけで作業始めたわりにはトントン拍子に作業は進む。

 

結果的には無事グリスアップ→玉出し→試走で作業完了

(なお手がグリスまみれになったので作業中の写真はない模様

 

風のうわさで聞いていた通りカンパのホイールの

グリスアップは比較的簡単というのは本当だったみたいですが

唯一難儀したのがフリーボディがハブシャフトから外れねぇ事態

 

実は上の写真見てもらうとフリーボディが外れてない

 

あまりの外れなさにもうこのまま何事もなかったかのように

元に戻してやろうかとも思いましたが、

あの手この手を使い何とか外すことに成功!

 

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グリスが真っ黒なのはアレとして固着してた跡がクッキリと

というかもう完全に貰い錆ってやつ

 

フリーボディ側の固着部分

見えづらいけどベアリングの内側、ハチャメチャに錆ってる

 

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知りたくなかった現実

あぁ、僕は何故こんな作業を始めてしまったんだろうか

別にホイールに不具合とかあったわけでもないのに・・・

 

ちょっといろいろ考えた末、

フリーボディだけ新しいの購入して交換しようかと思いましたが

ベアリングの動きは悪くないので錆落としてこれでもか!ってぐらいグリス盛って

とりあえず様子を見てみることに。

 

 

それにしても汚いね

 

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今回ノリと勢いだけで作業始めちゃったもんだから

作業始めてからグリスアップで使うグリスをポチるという無計画ぶり。

 

調べてみるとカンパの純正グリスは数年前に廃盤になって入手不可能

今はその純正グリスに似たようなものがあったり

他にオススメのグリスがあったりと

しょしんしゃにはなにがいいのかさっぱりわからんです

 

正直違いが分かる人間じゃないので一番お値打ちなAZをポチー

 

 

 

ジャバラタイプの方が注入容器に入れやすいかなぁ、って。

まぁ結局すぐに届かなかったのでデュラグリス使ったんですけどね

 

 

++

 

 

グリスアップしてちょっくら試走

 

最近ほんと天気が読めなさ過ぎていつ雨が降ってもおかしくないので

近場の愛知牧場までジェラートでも食べにいきましょ

 

東名高速と並走する路地をぴゃーと走れば着くので分かりやすい

 

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高速道路下のトンネルにある個人的撮影スポット

 

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少し時間が早かったので愛知牧場のすぐ横にある愛知池へ

 

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愛知池をぐるっと1周7.4kmの周回路があるので走ってみましたが

一応サイクリングもOKな周回路ではあるものの

道幅がさほど広くなかったりブラインドカーブがいくつかあったり

あんまりロードバイクで走るようなところではないな、って感じ。

 

スピード出さないように気を付けていたとは言え

ジョギング、ランニング、犬の散歩してる人が多くて

なんか自転車で走ってるこっちが悪いことしてるみたいで申し訳なさMAX

 

ずっとこんな道が続いてれば自転車も走りやすいのにね

 

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まったり走ってたらええ時間になっていたので愛知牧場へ

 

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そしてジェラート

実は前日も別の場所で食べてたので2日連続である

 

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帰りにまた撮影スポットに寄って帰宅ー

 

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さて試走してみてだけど

とにかくラチェット音が静かになったのを超実感。

 

今回走った愛知池の周回路みたいなコースなんかだと良いか悪いか

今までだと脚止めてラチェット音で自分の存在をアピール出来てたんだけど

静かになったので距離近付いても全然気付かれなかったよ

 

グリスアップの効果としてホイールの回転が良くなるっていうけど

正直これに関しては良くなったような別に変わってないようなって感じ

 

所詮私は違いが分からない人間なんよ・・・

 

グリスアップ前に不具合があったわけでもないし

逆にあのフリーボディ内部の錆っぷりを見てしまったので

悪くなってたらどうしようと思ってたぐらいなので変わってないならいいや!

 

 

++

 

 

雨天ライドなんてしてないのに何であんな錆ってたんだろ、って疑問だけど

去年の日光で2日連続で土砂降りの中を走ってたのを思い出した。

 

あれぐらいしか雨の中走ったことないし

多分というかおそらくというか確実にあれが原因なんだろうなぁ

 

カンパのホイールはグリスアップが簡単に出来る故に

雨天を走った後のメンテナンスはやった方がいいらしい

 

グリスアップの方法は分かったし定期的にやろうとは思うけど

それ以上に雨天ライドはやめようと心に固く誓った今日この頃

 

とりあえずホイールで何か問題出たらフリーボディ即交換予定

調べてみると地味に1万円ぐらいするので何事もないことを祈るのみ

 


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