今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

自転車の楽しみ方は人それぞれ、ってね

そういえばなんですけど

 

元々は先日走ったBRM306静岡200よりも先にエントリーをしていて

ブルベデビューとなるはずだったBRM306近畿200近江八幡

 

結論から申し上げますと現地まで行きながらDNSしました。

 

いろいろあったというかなかったというか・・・

まぁなかったのはやる気そのものだったっていうオチ。

 

 

↓ここから言い訳↓

 

一応ですね、ギリのギリギリまでは走るつもりではいたんです。

 

ただブルベ当日の天気が1週間前からずっと雨っぽくて

4日前の天気予報でもこんな感じでこの時点でやる気の糸が切れかけ。

 

f:id:siesuta8901:20210311102127j:plain

 

ただDNSの連絡はせずに様子見していたら少しずつ予報が変わり

 

f:id:siesuta8901:20210311102144j:plain

 

前日には晴マークが付いてる予報もあるぐらいに。

 

普段の週末ライドであればテンションも上がるもんなのですが、

体調があんまりよろしくないのもあったのか

一度切れかけたやる気がどうにもこうにも戻ってこなくてすごいもやもや感。

 

走り出せばこのもやもや感も晴れるのかな・・・

なんて思いながら一応スタート場所の滋賀県近江八幡まで車で向かうのですが、

岐阜県から滋賀県に入る辺りからずっーと雨!!

 

通り雨かと思って最初は気にしてなかったけど

滋賀県に入ってしばらく走ってても雨脚は弱くなっても雨自体は止まず、

コンビニでフロントガラスに落ちる雨粒見てたらやる気の糸が完全に切れました。

 

f:id:siesuta8901:20210311102203j:plain

 

↑言い訳終わり↑

 

 

2時に起きて

2時半に名古屋の自宅を出発して

2時間かけて滋賀県来たと思ったらDNSの連絡してるとかなんだこれ?

自分でもよくわからん

 

結局そのまま名古屋にとんぼ返りして

中途半端に自転車乗る恰好でいるのもあって勢いでZwift

 

ただこの時点でまだ朝の8時。

ここからをいかに有意義に過ごすことしか考えてなかったので

ペダル回しながら午後から美容院と夜に劇場版ARIAの座席予約してた

 

でもそれだけじゃあ満たされない!

気が付いたらローラー台から降りてお外走ってた。

 

f:id:siesuta8901:20210311102249j:plain

 

やる気なかったんじゃなかったんかい、と

自分でツッコミをいれるぐらいなんだけどDNSを決めた瞬間から

すごい気が軽くなったというか解放された感があって走りたくなったんだよね。

 

ルートはまったく決めずに本当に適当にぶらぶらと。

 

f:id:siesuta8901:20210311102240j:plain

 

適当に走ってたわりに気が付けばいつもの瀬戸しなののコンビニ

 

f:id:siesuta8901:20210311102259j:plain

 

ここまで来たし雨沢峠1本、と思ったけど

急にパンケーキが食べたくなったのでUターンして春日井市方向へ。

 

途中で良さげな脇道に入っていったら先が繋がってなくて笑っちゃった。

 

f:id:siesuta8901:20210311102325j:plain

 

適当に走ってると「こういう風に走るのが好き」だったんだなぁ、と。

 

f:id:siesuta8901:20210311102335j:plain

 

ロングライドは好きだから流れでブルベにも興味持ったけど、

決められたルートをキューシートとにらめっこしながら確認したり

時間内に決められたコンビニでレシート貰ったり写真撮ったりが

自分にとってはストレスだったみたい。

 

もちろんイベントに参加すればルートも決められてるし

チェックポイント代わりのエイドステーションもあったりするから

ブルベとあんまり変わらないハズなんだけどねぇ

 

いろいろと考えながら走って着いたのはあひる商店

 

f:id:siesuta8901:20210311102337j:plain

 

ランチ代わりに山岳パンケーキいただきましょー

 

f:id:siesuta8901:20210311102515j:plain

 

これは映える!

 

f:id:siesuta8901:20210311102434j:plain

 

いつも注文するのは1級(パンケーキ2枚)

これでも結構なボリュームなので3枚の超級はとても登れそうにないです

 

適当に走って食べたいもの食べて満足感しかないね!

さて、午後は午後で予定も入れたので帰りましょうか 

 

f:id:siesuta8901:20210311102401j:plain

 

あひる商店から自宅まで走ってて急に暑くなったと思ったら

気温25℃近くとかもう春通り越して初夏に足突っ込んでた

 

 

帰宅後シャワー浴びて汗を流したら

同級生の友人がやってる美容院で髪切ってもらってめちゃサッパリした

 

友人と話して気付いたけど

いつもは2か月ぐらいで髪切るぐらいのペースだったのが

今回は3か月ぐらい間が開いちゃってたっぽい

そりゃサッパリ感もあるよ、でも冬は寒いから仕方ないね!

 

ARIA名駅のミッドランドスクエアで観賞することにしたので

休日に珍しく電車乗って名駅へ。

 

その前に矢場とんでちょっとだけ贅沢なんかをしつつ

 

f:id:siesuta8901:20210316164553j:image

 

ARIAで心を清めて1日終わり。

 

f:id:siesuta8901:20210316164608j:image

 

本来だったら200km走ってたハズの1日だけど

終わってみれば全く違う内容の1日だった。

 

たまにはこんな日があってもいいじゃない?

 

 

++

 

 

そうは言ってもブルベに参加したのは1回だけ。

しかもN2BRM形式で受付もなく人との接触はほとんどなしのイレギュラー。

逆にそれが自分に合ってたのでそこまでストレスじゃなかったのかな、って。

 

好きで自転車に乗ってるのに

それでストレス感じちゃってるようじゃ本末転倒じゃん?

 

今回は無駄に時間とかお金とか体力とか使ったわけだけど、

いろいろ考えることも出来て自分が自転車に何を求めているか

少しだけ分かったような気がしたりね。

 

 

自転車の楽しみ方は人それぞれ

 

それを改めて思うことが出来ただけでも

今回無駄にしたいろいろなものは無駄じゃなかったと思いたいよね

いや、ほんとに。

 

 

あひる商店にあったホイールを使ったこの時計

 

f:id:siesuta8901:20210311102341j:plain

  

東急ハンズとかに売ってる時計の工作キットとLEDテープで簡単に作れそうなので

クローゼットの中で眠ってるホイール使って作ろうと思ったけど

6畳もあるかないかぐらいの趣味部屋に700Cのホイールは大きすぎるか。

 

ミニベロの20インチぐらいならちょうどいい具合か?

 

いやいやそれだけの為にホイール買うのもなんだかなぁ

 

まぁこんな方向でも自転車を楽しんでいこう

 

f:id:siesuta8901:20210316164703j:image

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村