今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

羊羹2つだけ持ってなんとなくチタイチ

突然のこのニュースには驚いた人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

かくいう私もその1人でして。

3月末でルートラボがサービス終了となり、

その移行先としてStravaのルートビルダーでルートを作るのにも

やっとこさ慣れてきた矢先の有料化に一体何が起こったって言うんだ!?

 

Stravaには以前からSummitという有料コンテンツがありましたが

自分には必要のないコンテンツばかりだったので、

無料の範囲で過去のログも見れるし課金はしていませんでした。

 

今回そのSummitがなくなり下記の機能が有料化

 

・セグメントのリーダーボード

・アクティビティマッチのラン&ライド

・トレーニングログ

ルートビルダー

 

上の3つは使えなくても別にいいかなぁ、ってレベルなんですが

ルートビルダーもしっかり有料化しとる!!

 

ルートラボがサービス終了する時は

「有料化してくれていいからサービス続けて欲しいなぁ」

と思っていたものですが、まさかStravaが有料化するとはね!!

 

金額としては¥6,300/年

これが安いと考えるか高いと考えるかは

どれだけ機能を使いこなすかで判断が分かれそうな感じですけど、

とりあえず60日間の無料期間はあるので使ってみて判断しようかな。

 

 

++

 

 

カレンダー通りでの休みで5月に入ってからのGWとなりましたが

いろんなところで「STAY HOME」が叫ばれ、

元々考えてた旅行などの予定は全てコロナ君のおかげで吹き飛び

やることなーんにもなくなっちゃったよね。

 

でもまぁ天気も良いのに家で引きこもるなんて身体がおかしくなっちゃうよ、

じゃあ県外に出ない範囲でサイクリングでもしますか!と早朝から準備。

ほら、個人でのサイクリングとかの運動は推奨されてたしね?

免疫とかそういうの高めていかないとね!?

 

 

はい!と言うわけで早速出発!

Wilierのウェアでテンションも高め。

 

f:id:siesuta8901:20200506210529j:plain

 

この日は終日天気も良い上に、風もない走るのには絶好の日だったので

特に何も考えずに「海行くかぁ」と知多半島目指して南下することに。

 

名古屋市内はいつもの如くバッサリとカット。

普段使わない大通りから中に入った道を使ってみたら

想像以上にアップダウンの連続で変に疲れてしまった・・・

 

名古屋抜けて東海市に入ってしまえばこっちのもんよ!

 

おなじみの西知多産業道路の側道

「ジャンキーストレート」と呼ばれる約7km程の勾配もなければ信号もない、

ただただまっすぐの道をTTする人たちに抜かれながらまったりと。

 

f:id:siesuta8901:20200506210537j:plain

 

ジャンキーストレートを抜けた先にある新舞子マリンパークで休憩

人工だけど砂浜があったり芝生があったりと、

コロナとは無縁の日常でここまで天気が良い週末であれば

もっと人がいてもおかしくないんだけど、この日は超閑散としてました。

 

f:id:siesuta8901:20200506210607j:plain

 

波の音聞きながらベンチに座ってると

うつらうつらと睡魔に襲われて少し危なかったので休憩終わり!

 

ここからは海沿いの道を知多半島先端の羽豆岬を目指して南下。

何度も走ってる道だけど、いつもこの風景はテンションがあがるんだよねぇ。

カーブの先に海が見えるのってベタだけどすごい好き!

ただ写真撮るのが下手過ぎてその時の感動が全く伝わらない!

 

f:id:siesuta8901:20200506210612j:plain

 

60kmぐらい走って少しお腹減ってきたので

ベンチもある野間灯台に寄って写真撮りがてら休憩。

それにしてもこの日は天気が良すぎた!

 

f:id:siesuta8901:20200506210614j:plain

 

ご時勢的にお店でランチ、ってわけにもいかないし

コンビニに寄るのすら少し躊躇ってしまうので持参した羊羹をもぐもぐ。

 

f:id:siesuta8901:20200506210850j:plain

 

ちなみにこの野間灯台

お互いの名前を書いたハート型プレートと一緒に南京錠を掛けたり、

永遠の愛を祈っちゃったりする鐘があったり、

いわゆる恋人の聖地的な場所でもあるんですが・・・

 

f:id:siesuta8901:20200506211053j:plain

 

無残にも南京錠から外れ色褪せたハート型プレートが

数多く落ちてるの1人でいる私ですら悲しくなってくるんだよね・・・

 

f:id:siesuta8901:20200506211056j:plain


ハート型プレートのついた南京錠なんて上手い商売だとは思うけど、

どうせ周辺のお店が話題作りに始めたことだろうし、

お願いだから月日が経って落ちたやつは回収してほしいなぁ、と思ったりね。

 

 

羊羹食べてカロリー補給したら一気に羽豆岬へ。

知多半島の先端が近付いてくるとこういう景色が続くので

あぁ・・・なんだか無性にしまなみ海道に行きたくなってくる

 

f:id:siesuta8901:20200506210710j:plain

 

外出自粛で車は少ないしこの日は海風も強くないしで

海を見ながら走るのには最高ではあったわけなんですけど、

しまなみ海道とかいう国から指定されるような最高クラスを知ってしまうと

もはやそれと同等じゃないと満足出来ない身体になってしまったようです。

贅沢な悩みだなぁ、と自分でも思います、はい。

 

 

その後知多半島先端の羽豆岬へ到着。

時間の余裕はあったのでSKEファンには聖地らしい羽豆神社に行こうとしたものの

クリートカバーなしで石階段上るのもなぁ、となったので今回はパス。

 

よくよく考えたらクリートカバーをちゃんと持ってライドしたのっていつだろ?

シューズカバー使ってる時期はハメるの面倒だから持ってなかったし、

10月の付知のイベントの時にはもう使ってなかったような・・・

ということはもう半年以上は確実に使ってないわけね

そりゃクリートもガシガシ削れていくわけだわ!TIMEだから余計に!!

 

f:id:siesuta8901:20200506210757j:plain

 

特に何かするわけでもなく1人静かに海眺めて感傷に浸ってたら、

コンビニ飯を持ったグループライドの集団がやってくる。

その後私の近くでマスクもせずにおしゃべりランチ始めるもんだから

なんとなくその場を撤退、名古屋に向けて走り出す。

 

 

帰路途中、何度か行ったことがあるお店を覗いてみたけど

どこもことごとく臨時休業でした。

 

f:id:siesuta8901:20200506210803j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200506210804j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200506210807j:plain

 

ぽんかふぇのぽん菓子が入ったソフトクリームとか

飴文の葛ごおりとかはコロナが落ち着いたら食べに来ましょうかね。

 

 

半田市に本社があるミツカン

実はここにミツカンミュージアムっていう資料館があって、

地味に一度行ってみたいと思ってました。

 

f:id:siesuta8901:20200506211136j:plain

 

まぁ当然やってませんでしたけどね

 

f:id:siesuta8901:20200506210839j:plain

 

要予約の館内ツアーがオススメらしいので車で来ようかな。

 

 

ここまで戻ってくるともう海沿いを走る知多半島は終わり。

あとは街中を走るだけなので

 

125km走ってこの日2回目のカロリー補給。

 

f:id:siesuta8901:20200506210859j:plain

 

名古屋市内に入ってからは今後使えそうなルートを開拓する為に

いつもとは違う道を走ってみたら朝に引き続きまたアップダウンの連続!

いや、なんか写真だと道路脇の木が良い感じに日差しを遮って

走ったら気持ち良さそうに見えなくもないけどさ!

 

f:id:siesuta8901:20200506210939j:plain

 

勾配7,8%の坂が波のように押し寄せてくるから結構キツイんですが

 

f:id:siesuta8901:20200506210941j:plain

 

最後はヒィヒィ言いながら自宅に辿り着いてチタイチ完了。

 

ルートにもよるけど、自走チタイチが距離140~150kmぐらいと

「少し距離走りたいけどルート考えるのめんどくさいな」って時には

ちょうど良かったりするんだよね。ルートも分かりやすいし。

 

さすがに羊羹2つだけだと最後はカロリー切れになっちゃったけれど、

道中にお店寄れないとどうしようもないよなぁ。

 

と言うか少し長い距離走る時って大体、

食べ過ぎるか食べなさ過ぎるかのどっちかなので

もっと補給についても考えないといけないよね・・・

 

本格的に暑くなってくる前にまだ未達成の200kmライドもやっておきたいし、

少し上手い補給について調べてみよ、っと。

 

 

 

↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村