今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

大洗に行ったりガンダム見たり少しだけ走ってみたり

先日、どうしても業務上どうしても回避出来ない会議が本社であった為

2年振りぐらいに本社がある関東へ出張。

会議があるのは金曜日の午後からなので午前中にのんびり新幹線で東京へ。

会議後の飲み会が死ぬほどイヤだったので

その日の内に名古屋に戻ってくるつもりだったのですが、

飲み会に参加すればその日の宿泊費出すよ、と言われて少し考えて参加を決める。

 

理由:泊まって翌日大洗まで足伸ばせばいいじゃーん!

 

気が付いたら毎月大洗行ってます、シエスタです。

 

今回初めて電車で大洗まで行くことが出来、

水戸から乗った電車もたまたまガルパンのラッピングがされた列車で

始発でここまで来て良かった、としみじみ。

 

THE・ピンボケ

f:id:siesuta8901:20200220153606j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200226113915j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200226113914j:plain

 

滞在出来るのは昼過ぎまで!

朝から全力で大洗で楽しむやつ!

f:id:siesuta8901:20200220153256j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200226153419j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200226153424j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200226153659j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200226153428j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200226153435j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200226153441j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200226153443j:plain

 

いつもは車なのでアルコールは飲めないのですが、

今回は前々から行ってみたかったヴィンテージ・むらいで昼間から飲む!

f:id:siesuta8901:20200220153345j:plain

 

マスターの息子さんが自転車で日本一周しているようで

面白い話をいろいろと聞くことが出来て良き時間を過ごせました。

 

他にもいろいろ食べて腹がパンパン。

そして昼過ぎには大洗を後にして東京のお台場へ。

 

と、いうのも前日の夜にGhost氏がたまたま東京にいることが判明!

お台場のユニコーンガンダム見たいぃ!ってことで合流することに。

ちなみに大洗からお台場まで3時間かかった・・・

しかも途中で電車止まっちゃって1日に何回かあるユニコーンの変形に

間に合うか微妙な感じになって内心超ドキドキでした。

 

新橋の乗り換えでめちゃ走ったかいあって最寄り駅に10分前に到着。

無事Ghost氏とも合流してユニコーンの前についたのが変形開始の3分前!

 

いいもの見れました。

 

f:id:siesuta8901:20200220153419j:plain

 

その後新橋に移動してふらりと入った居酒屋で

今後のイベントとかロードバイク談義に花を咲かせて解散。

 

こういう突然のイベントがあるならたまの出張もいいもんだ。

それにしてもたまたま近い場所にいたとはいえ

お付き合いいただいたGhost氏には感謝しかない。

おわびといっちゃなんだけど、大洗で買ったほしいも渡しておいたよ。

 

 

++

 

 

私がロードバイクに乗るサイクルって大体週3、4でZwift

土日の休みのどちらかで外に走りに行くのが基本なのですが、

上で書いたように出張という名の観光をしていたので

週末走りに行けなかったんですよ。(土曜の終電で帰ってきたけど日曜雨でした


「翌週3連休あるし我慢しよー」とは思っていたものの

月曜の夜には走りに行きたい欲が爆発寸前。Zwiftじゃ満足できなかった!

と、いうわけで運転免許の更新もしなければいけなかったこともあり

急遽水曜日に有給をとって走ってきました。

 

まずは朝一で警察署へ行って最優先事項の免許の更新。

優良運転者なので講習も30分で終了。


さくっと免許の更新を済ませた後、向かったのは西尾市

前日に名古屋市内でも雪が降るぐらいだったので

いつも走る東濃や豊田あたりは残雪や凍結が怖かったので

リスク回避の為少しでも南下して暖かそうなところへ。

 

ほんとは最初チタイチするつもりだったんだけど、

寄ろうとする店がどこも定休日だったので断念っ!

海鮮食べたかったのに!!


最終的に三ヶ根登ってチャリカフェポターまで行くゆるぽたに。


三ヶ根登るのは2回目。

f:id:siesuta8901:20200220153223j:plain

 

景色が開ける後半はほぼ平坦の記憶があったので

前半の少し勾配がある間は黙々とペダル回して走る。

「何で有給取ってまでしてはぁはぁ言いながら山登ってるんだろう」と

疑問が頭の中にふと浮かんだような浮かばなかったような。

f:id:siesuta8901:20200220153158j:plain

 

標高高い山でもないので少し走っただけですぐに前半終わり。

中盤を過ぎると勾配が緩くなって三河湾が見渡せるようになるので

問答無用で脚付いて写真撮るぅ!

f:id:siesuta8901:20200220153132j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200220153128j:plain

 

天気は良好、久しぶりに風も強くない(この時点では

 

海を横目に三ヶ根スカイラインの入り口まで。

f:id:siesuta8901:20200226102738j:plain

 

ここまでローディーはおろか、車の1台も見なかったような。

そりゃ平日のお昼時にこんなところ来る人もいないか、と1人で納得。

お昼回っていい感じに空腹を感じてきたので蒲郡方面へ。

f:id:siesuta8901:20200220153216j:plain

 

いつものチャリカフェポター。

f:id:siesuta8901:20200220153049j:plain

 

自転車を店内に入れてラックにかける、当然自転車乗りは自分1人。

結構他のお客さんもいたけど家族連れとかOLさんの打合せとかで

チャリカフェなのに自転車乗りの自分が浮く、っていう。

 

いつもはモーニングの時間帯に来ることが多いのですが

今回は食べてみたかったアジフライを。

f:id:siesuta8901:20200226102949j:plain

 

うまいうまい

何か最近自転車乗ると魚食べたくなるけど何でだろ

 

そう言えばいつも話しかけてくる店主さんいなかったので残念。

自転車乗りだと話しかけてくれるし面白いから好きなんだよね。

まぁ次来た時には会えるでしょ、ってことでお店を出る。

 

竹島寄ってまったりしようかと思ったけどなんか気のせいか、

さっきよりも風を感じるんですが。

 

蒲郡から半田方面へはいつも県道41号。

f:id:siesuta8901:20200226111058j:plain

 

多少登り基調だけど路肩も確保されて走りやすくて好きなんだけど、

風を感じるどころか完全完璧な向かい風になっててほーんとイヤんなる。

頑張っても25km/hぐらいしかでないし、

ボーナス区間の下りでも35km/hそこそこしかでない!

 

途中でやってられなくなって最初にひいたルートから外れて川沿いへ。

f:id:siesuta8901:20200226111214j:plain

 

周りに風を遮るものがないから横風受けまくりだけど

向かい風よりかはマシだったし、

何より平日の昼間だからか車もまったく通らなくて快適。

 

知らない道を気ままに走るのもいいもんだ、とか思いながら走ってたら

今 回 も 足 止 め 食 ら い ま し た

f:id:siesuta8901:20200226111315j:plain

 

舗装された道から突然の未舗装区間

私はこういう道はロードバイクじゃ絶対に走りたくないんだけど、

他の人はどうなんだろ・・・?

 

というかこの直前にも工事による通行止め食らって

迂回路案内されてたんですけどね!

そら工事区間の通行止めに走れるとは言え細いダート道を

好きで走る車もないっしょ・・・

 

迂回路を経て再び川沿いの舗装区間へ。

f:id:siesuta8901:20200226111612j:plain

 

このあとはまったり川沿いを走って気持ちよくライド終了

 

 

これぐらいの距離をまったり走るのも好き。

 

 

++

 

 

最近流行りのコロナウイルスの影響で

エントリー予定だった5月開催のグランフォンド東濃が中止に。

 

既にエントリー済みのイベントが

 

3月に石岡獅子頭ライド2020

4月にキャラクターエンデューロ

5月にグランフォンドKOMORO

 

と、立て続けにあるんだけどどうなることやら。

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村