今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

ゆるキャン△の聖地をゆるゆる巡る浜名湖ライド

週の真ん中ぐらいになると

「週末どこ走ろうかな」とルート考えるので頭がいっぱいになります。

こんばんわ、シエスタです。

 

いつも通り天気を確認していると今シーズン一番の寒気がやってくるとかで、

名古屋でも最低気温が氷点下、行こうと思ってた恵那方面に至っては

降雪の予報はないものの最低気温が-6℃!

f:id:siesuta8901:20200206142403p:plain

 

こりゃ「今週は山じゃないな・・・」と行き先を再考。

 

いろいろと考えた結果、暖かそうな浜名湖でハマイチを決行!

 

ちなみに前回走った時は落車、というか

道路から草むらの1mぐらいの高さを転車ごと落下してます。

 

 

普通にサイクリングロード走るだけだと60kmぐらいで物足りないので、

蒲郡辺りから走ることも考えたのですが、

以前ショップでオレンジロードをオススメされたことを思い出し

浜名湖まで車で行き、浜名湖沿いにあるパン屋とかゆるキャン△の聖地を巡りつつ

オレンジロードなる道を走ってみることに。

 

ルートはこんな感じで。

f:id:siesuta8901:20200206142650j:plain

 

三ケ日インターから南に行ったところに

無料の駐車場があったのでそこからスタート。

浜名湖の北側、少し湖から逸れて走っている箇所がオレンジロードね!

 

と、いうわけで駐車場で出発前に写真を。

f:id:siesuta8901:20200206101344j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200206101328j:plain


ちなみにGoPro持ってきて撮影する気満々だったんだけど、

モバイルバッテリーあるのにケーブル忘れて涙。

予備バッテリーも持ってきてなかったので

1時間ぐらいしか撮影出来ないじゃんよ・・・

 

天気はすこぶるいいけどこの時点で少しだけ風が強め、寒いって程じゃないけど。

 

まずはスタートしてすぐ近くにあるパン屋、メイ・ポップへ。

f:id:siesuta8901:20200206101253j:plain


駅舎と一体化して珍しいなぁ、とか思ったんだけどよくよく見たら

建物のほとんどがパン屋で駅自体はおまけ程度の大きさだった。

今回はお店の中では食べなかったけれど、

中にあるイートインスペースの真正面が駅のホームになってるから

電車が来るとかなりの特等席で電車が見えるっぽい。

 

とりあえず買ったパンをむしゃむしゃ

f:id:siesuta8901:20200206101310j:plain

 

浜名湖の西側は自転車専用道ではなく

一般道に進むルートが記載してあるタイプなので

しばらくはハマイチのルートに沿って進みます。

 

10kmそこそこ走って2件目のパン屋・ぷらてーろへ。

f:id:siesuta8901:20200206101331j:plain


ここのパン屋、民家が並ぶ裏道にある上に行き止まりの道の一番奥にあるので

初見だと「こんなところにパン屋なんてあるのか?」とかなり迷います。

グーグルマップを信じて進むとちゃんとお店はあったので一安心。

 

行き止まりやんけ!(正解は左にある民家の奥の道へ

f:id:siesuta8901:20200206101504j:plain

 

曲がったけどパン屋なんてないやんけ!!(奥に進むとパン屋アリ

f:id:siesuta8901:20200206101443j:plain

 

中にはイートインスペースはなかったのですが、

店の奥がすぐ湖で座れそうだったのでそこで食べることに。

 

フレンチトーストとベーコンエピ買ったんだけど、

フレンチトーストはもうプリン食べてるみたいな味、食感だし

ベーコンエピはベーコンの塩っ気とゴマ油の風味が絶妙で

どちらもめちゃくちゃ美味かった!

f:id:siesuta8901:20200206101348j:plain


食べてる途中で気付いたんだけど多分これ富士山だよね!?

f:id:siesuta8901:20200206101424j:plain


あとここら辺から風が超強くて寒くなってきたのでパン食べたらすぐに出発。

ここからは少しだけペースアップ。

特に理由はないけれど追い風区間で40km/h巡航出来て楽しかった。

 

思い付きで来てみた弁天島海浜公園。

f:id:siesuta8901:20200206101524j:plain


天気は良いから少しは人がいてもいいのに

歩いてる人すらいなくて悲しくなってくる、冬はこんなもんなのかな。

 

その後はゆるキャン△でしまリンがキャンプしてた渚園キャンプ場に寄る。

f:id:siesuta8901:20200209101351j:plain

 

分かる人には分かるやつ。

 

 

強風吹き荒れる浜名湖大橋をハンドルとられながら命からがら渡りきり、

そうこうしてる内に浜名湖周遊自転車道へ。

 

ここからは自転車専用道なので車を気にする必要はないんですが、

ほんと水辺の際に道があるので、波が高いとこの道にも水がかかるんですよね・・・

この日みたいに強風だったりするともうタイミング悪いと

ロードバイクに波が直撃するわけですよ。

「二度と風がある日にこの道走らない!」と固く心に誓いながら

周遊道路を抜けて舘山寺へ。

 

ここでまたゆるキャン△の聖地の一つであるお店・しず花へ。

f:id:siesuta8901:20200206101607j:plain

 

原作では開店前に番号札配って~、みたいな感じだったけど

私が着いた時(多分11時前ぐらい)はそんなこともなく

普通に入店して普通に購入出来ました。


ウマウマ

f:id:siesuta8901:20200206101623j:plain

 

浜名湖沿いを北上、一部工事区間があって通れない道があったものの特に問題なし。

しばらく走って気賀駅にある藤田屋大判焼店へ。

f:id:siesuta8901:20200206101644j:plain


ここもまたゆるキャン△の聖地で

なでしこがあんとクリームの2種類の大判焼買ってたお店。

道中にパン食べて和菓子食べてサコッシュの中にもパンが入ってる状況で

なでしこのように2つは食べられないのであんだけ購入。

f:id:siesuta8901:20200206101702j:plain


店先で焼いてるものをくれるので

焼きたてで外側の生地は超さっくさくで超美味でした。

 

お腹が満たされたところで浜名湖から少し離れてオレンジロードへ。

f:id:siesuta8901:20200206101827j:plain


初めて走ったこの道、超正解!!

片側一車線で車の通りはほとんどナシ!

路面状況は完璧でアップダウンが続く道を走ると

浜名湖を見下ろせる景色も見れたり!

 

f:id:siesuta8901:20200206101851j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200206101912j:plain


途中にある引佐峠を過ぎると今まで木々の中を走っていたのが

周りがみかん畑に早変わり。

うおぉぉ、僕はなんでここでGoproで撮影をしなかったんだ!!

(周遊道路走ってる時に撮影しててこの時点で既にバッテリー残量ゼロ

 

しかもこの後行こうとしてた3軒目のパン屋が

何故か定休日でもないのにやってなくて僕の胸いっぱいに悲しみが。

f:id:siesuta8901:20200206101956j:plain


パン欲が抑えきれなかったので4km程離れたところにあるパン屋までひとっ走り。

良かった、ここはやってた。

f:id:siesuta8901:20200206102022j:plain


せっかくみかん畑の中を走ってきたのでそれっぽいパンをチョイス。

ハード系のパンのお店だったんだけど時間が悪かったのか

あまりパンが並んでなかったのがちょっとだけ残念と言えば残念。

お店の外にテーブルとイスがあったのでそこでいただきました。

f:id:siesuta8901:20200206102044j:plain

 

最後にまたオレンジロード走って

なでしこやリンが夜景を見てた奥浜名湖展望公園の展望台に行くつもり・・・

だったのですが、パン食べながら調べてたら展望台老朽化で登れないとか。

しかも地元の観光協会が景色がよく見えないとか書いてるぐらいで

いや、これもう行ってもしょうがねぇな・・・って。

f:id:siesuta8901:20200206102105p:plain

 

ハマイチのルートで車まで戻るのもつまらないので

またオレンジロードを走る。

f:id:siesuta8901:20200206102135j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200206102156j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200206102217j:plain

 

グーグルマップを確認すると

車を置いた場所からすぐのところに気になるところがあったので

最後に寄ってみることに。

 

来たのは天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米

f:id:siesuta8901:20200209094118j:plain

 

ここもゆるキャン△の聖地ですね

無人駅なので駅舎に入ると申し訳なさけ程度の待合所があるぐらいで

すぐにホームへと進むことが出来ます。

 

ホームに入ると作中にもあったようにたくさんのユリカモメと

それを撮影する観光客ががが

f:id:siesuta8901:20200206102243j:plain

 

注意書きには乗降客の迷惑行為等の禁止や

撮影の為の三脚や脚立のホームへの持込禁止は書いてあったんだけど

その他については何も書いておらず、無人駅で確認しようもなかったので

ホームに自転車も入れちゃってます。

 

他の人たちには邪魔にならないよう写真だけ撮ってサッと撤退しましたが、

やっぱりグレーゾーンの行為なのかな?

もし禁止されてる行為ならこのブログ記事は闇に葬り去ります。

 

f:id:siesuta8901:20200206102306j:plain

 

 

++

 

 

半年振りのハマイチは実際こんな感じに。

 

今回いろいろ寄ることが出来たので満足度が高いんだけど、

何よりもオレンジロードが個人的に好き過ぎるのでここだけの為に

浜名湖まで足を延ばしてもいいぐらい!

もっと日が長くなる時期になったら自走で走りに行くのもアリか・・・!?

 

ただ次ハマイチするのであれば湖東の周遊自転車道は回避して

内陸部走って北上した方がいいかもなぁ、なんて。

元々砂地になってる箇所や小枝が散乱してる箇所もあって

走りにくいなぁ、とは思ったんだけど、

今回はそれに加えて水たまりや波しぶきの事があって走りにくさが倍増。

まぁ次回走る時はルート再考してみますか。

 

 

++

 

 

ちなみにこの場所、僕が半年前に道路から左の草むらに落下した場所

f:id:siesuta8901:20200206102331j:plain

 

改めて見ると普通に高さ1m以上あるし

顔面から落ちてよく軽い擦過傷で済んだよなぁ、としみじみ思う。

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村