今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

今年の目標は「ウェアをこれ以上増やさない」

最近慢性的な胃痛に悩まされてます、シエスタです。

なんていうかキリキリとした痛みだったり

満腹感にも似た重さ的なものが我慢出来る程度でずっと続いてるのががが!

多分ここのところコーヒーを飲む量がめちゃくちゃ増えたのが

一番の理由だとは思ってはいるんですが、

飲むタイミングも食後とかじゃなくて空きっ腹の状態で飲んでてるので

それが胃に負担かけてるような気しかしない。

コーヒー飲むの控えればいい話なんだけどねぇ

どうも日中の眠気がハンパじゃなくて気が付いたら飲んじゃってる

別に睡眠時間が減ったわけでもないのに何でこんな眠いんだろ・・・?

今年はかなり暖冬のようで気温だけ見ればそれも納得、

ただ寒がりの私はそれでも朝晩の寒さは堪えるものがあります。

寒いからと室内でZwiftばかりってのももったいない。

天気が良ければ外に走りに行きたいので

その為には寒さ対策としてキチンとした装備は必須。

手持ちの装備だけでは心許ないのでいろいろ調べてみると、

どうしても冬物、特に防寒や防風性が良いと

どのメーカーも必然的に価格はうなぎのぼり、価格帯も同じような感じに。

それはそうと以前Raphaのジャケットを購入したのはブログにも書きました。

その後毎年恒例の年末セールが始まりまして。

そうするとどうでしょう、定価だと手が届きにくいRaphaのウェアが

セールの魔法によって、他メーカーと遜色ない価格になっているではありませんか!

こうなってくるともう買う気満々、ウェアも欲しいし、ビブタイツも欲しい!

サイトでいろいろと物色しカゴに入れる作業を数回繰り返していると

「あれ、このサイズで合ってるのかな?」とだんだん心配に。

以前買ったジャケットは同じような体型の方のインプレ記事があったので

参考にさせていただき購入しました。

おかげで試着ナシでもサイズに何の問題もありませんでしたが、

今回購入しようと思っているものは参考に出来そうな記事を見つけることが出来ず。

(ちゃんと調べてないだけですが・・・

Raphaは返品無料なのでサイズ違いで2つ購入する力技も出来ますが、

ぶっちゃけ返品の手間がめんどくさいのでやりたくありません。

じゃあどうやって自分に合ったサイズを購入するか・・・

そうだ!実店舗に行けばいいじゃないか!!

と、言うわけで年末年始の連休の初日に高速バスで大阪へ。

午前中は予定があった為13時過ぎに名古屋駅を出発し17時に大阪駅到着。

翌日も午前中から予定があった為、

19時台のバスに乗って名古屋に戻らねばなりません。

大阪の滞在時間は約2時間、往復費用は約7,000円

どう考えても返品の手間より時間もお金もかかっていますが

自転車絡みだと頭おかしくなっているので何の問題もありません。

大阪駅から少し歩いて店舗に到着。

オサレな店内に圧倒されますが、時間もあまりないので

気になったものの試着やサイズ感等の話を店員とします。

で、1時間ちょっとの短い時間でしたが無事に購入。

その後1階にはカフェスペースもあったので少しだけまったり。

さすがに大阪まで来たわけだし、たこ焼きぐらい食べようと思いましたが

思った以上に大阪駅に人が多くお店探すのに時間かかりそうだったので断念。

(ヒント:12月28日の年末年始の連休初日

結局何も食べることなく名古屋に帰りましたとさ。

ちなみに帰りに乗った高速バス、ウィリエールだった。

(注意:ウィラーです

ちなみにこの日購入したのは下の4点。

Core Winter Tights With Pad

Classic Long Sleeve Jersey II

Pro Team Winter Gloves

Rainproof Essentials Case

晦日、元旦ライドでかなり活躍してくれました。

実は話はここで終わりません。

茨城から名古屋に戻ってきた翌日、

なんと東京のビチアモーレが名古屋に出張店舗を出すとの情報を入手。

買うかどうかは別としてとりあえずせっかくなので行ってみることに。

場所はららぽーとみなとアクルス

まだ三が日で人も車も多そうだったので珍しく電車に揺られて。

開店時間を少し過ぎたぐらいに到着し、

お店が設営された場所に行ってみるとすでにすごい人がいるー!

良さ気なビブショーツでもあれば買おうかなぁ、と考えてたけど

レーパン自体の数がなくてほとんどウェアでした。

とりあえずいろいろと物色・・・

買っちった。

Brevet Long Sleeve Jersey

Brevet Lightweight Jersey

個人的に一番テンションあがったのは

3000円均一のワゴンの中にWilierのウェアがあったこと!

もちろん回収しておきました!

会計した時にチラシもらったんだけど、

ビチアモーレの名古屋店が出来るそうなので

オープンしたら一回行ってみようかな。

あと翌週末にはポップアップ東海というもので

まさかの瀬戸しなのの道の駅にRaphaがやってきましてね^^

せっかく地元に来ることですし、雨沢峠登るついでに覗いてみることに。

なんかこの日調子良くて途中まで20分切り出来るペースだったんだけど

途中でまさかの道路工事による一時停止に引っかかって無事死亡。

タイミング良ければ止まらずに行けるので2本目走ろうかと思ったけど、

下りでも思いっきり止められてしまったので大人しく諦める。

その後2本目の雨沢峠をだらだらと登り先へ進んでいつものKattan

天気が良いので外でホットチャイなんかを飲んで暖まる。

偶然店内で一緒になったクロモリ乗りの人と少しだけ雑談。

雨沢峠を抜けた後のR363のアップダウンの途中すごい速さでぶち抜かれたので

いろいろと聞いてみたらクリテとか出てちゃんと走られてる人でした。

そりゃ速いわ!!

その後来た道を戻り瀬戸しなのへ。

ウェアとの販売はあんまりしてないのかなぁ、と思ったけど

結構在庫とかあるみたいで大阪行かなくてもよかったんじゃないか、これ・・・!?

さすがにこの日は大きな買い物をする気はなかったのですが、

Essentials CaseのLargeサイズがあったら買おうかな、と。

年末にEssentials Caseを購入したばかりではあるのですが、

元々Goproを入れる為に購入しいざ自宅で

Gopro+モバイルバッテリー+ケーブルを入れてみると

微妙にサイズが小さくてファスナーが閉じません。

いや、閉じることは出来るんだけどギッチギチで何かヤバい感。

なので一回り大きいLargeサイズなら、と思って

在庫があるか聞いてみたら見事に売り切れてました!!

んー、やっぱり大きい方が需要あるみたいです。残念・・・

何も買わないのもあれだったのでビトン1個だけ購入して帰宅しましたとさ。

と、いうわけでこの年末年始いろいろ買ったので

冬の寒い時期もバッチリ走れる!多分!メイビー・・・

↓参加していますので宜しくお願いします^^