今日もゆるぽたライド

今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

愛知県民による都民の森ヒルクライム

明けましておめでとうございます。

 

前回の投稿から少し間が空いて

お久しぶりな感じになってしまいました。

 

実は年内、というか大晦日に予約投稿した分の記事が

アップされるハズだったのですが、

自分の設定が間違っていたようで先ほど確認したら

普通に下書きのところに残ってて僕はびっくりですよ。

1年の総括的な内容だったので今更アップしてもなぁ、って

感じなのでこのまま下書き状態でそっとしておくことにします。

 

そもそもなんでそんな機能を使おうとしたかなんですが、

12/30の夜からロードバイクを車に載せ関東まで行っておりました。

 

誰かに誘われたわけでもなく、イベントがあったわけでもなく、

単純にネットでよく目にする「都民の森」や関東の峠を登ってみたかった、

というなかなかに頭おかしい理由です。

年末年始の帰省の時期ですが

名古屋→東京方面なら渋滞に巻き込まれない、ってのも大きいですね。

 

元々1人のつもりだったので

みんな大好き快活クラブで年越しする気だったのですが、

この話をTwitterでつぶやいていたら

日頃仲良くさせてもらっているGhost氏から

「元旦筑波山行くから一緒にどうYO」と声を掛けてもらい、

しまいには

「大晦日も翌日もウチに泊まっちゃいなYO!」と栃木に神がいたわ。

 

まぁ最初はさすがに申し訳ないので

晦日だけお世話になるつもりでしたが、

同じく車載動画を撮るGhostさん的には

やはりGoProが撮る映像が気になるご様子で

いつの間にかGoProで撮影した動画を献上することで2泊することになりました。

すげぇな、GoPro!

キミのおかげでちゃんとしたところで寝ることが出来るぞ!

 

 

++

 

 

そんなこんなで当初は超適当に考えてた関東遠征が

かなりまともで楽しみしかない旅行に変わって、

体調を少しでも万全にするべく名古屋を出る前に少し仮眠。

 

f:id:siesuta8901:20200124060145j:plain

 

当日のスケジュールを逆算すると、

9時ぐらいにはスタートしたかったので

準備の時間を考えて7時ぐらいに武蔵五日市駅に着くつもりで出発。

で、いつもは大型トラックでわんさかな新東名高速

がらっがらで走りやす過ぎて気付いたら6時過ぎに着いちゃう。

 

f:id:siesuta8901:20200124060329j:plain

 

この日は天気には恵まれたのですが、

駅前にあるコインパーキングに車を停めた時は気温がまだ3度しかなく

愛用している乳バンド型の心拍計をつけたら

あまりの冷たさに心臓が止まって昇天しかけたので

しばらく車内で時間潰すことに。

 

まぁ登ったところで頂上の売店は休みだからカレーパン食べれないし、

唯一大晦日のこの日に営業していたかんづくり荘さん

11:30開店なのであわてて登っても頂上で凍え死ぬだけです。

 

その後イイ感じに時間を潰し、

撮影の為にGoPro取り付けたりいろいろ準備をして

駅前の駐車場をスタートしたのが予定通りの9時ぐらい。

都民の森ヒルクライムの起点までは大体9kmぐらいなので

準備運動がてら登り基調の道を走っていくことに。

 

f:id:siesuta8901:20200124060454j:plain

 

ちなみに前日に少し雨降っていたようで道路は濡れてて

この時点で少しゲンナリしますが、

この先もっと悲惨な箇所もあったので気にしないことにします。

 

f:id:siesuta8901:20200124060543j:plain

 

道を進んで起点すぐ近くの檜原村役場へ。

 

f:id:siesuta8901:20200124060545j:plain

 

この先にあるT字路を左に曲がると約20kmのヒルクライムのはじまりはじまり。

 

f:id:siesuta8901:20200124062021j:plain

 

・・・

 

f:id:siesuta8901:20200124062023j:plain

 

・・・

 

f:id:siesuta8901:20200124062025j:plain

 

 

足つきなしで登りました(`・ω・´)フンス!(信号待ち除く

 

f:id:siesuta8901:20200124060709j:plain

 

分かってたけど悲しい

 

f:id:siesuta8901:20200124205938j:plain

 

 

とりあえず感想なんかを

 

・全長20km、獲得標高も1000m近くあり

数字だけ見るとビビってしまうのですが、

終始登りってわけでもなくてところどころ平坦があったり

下りがあったりでタイムを気にしないのであれば脚休めるところはあるなぁ、と。

 

f:id:siesuta8901:20200124063055j:plain

 

分かりにくいけど序盤から中盤にかけてはこういう平坦区間もあるので

都民の森が初心者向けって言われてるのも頷ける。

 

 

・走ってて絶望するような激坂が出てくることもないので淡々と。

終盤の料金所超えてからの九十九折は視覚的にはキツく見えるけど

実際走ってみるとそうでもない。

 

f:id:siesuta8901:20200124063452j:plain

 

右側にうっすら見えるガードレールが九十九折りで続く道かな?

ちなみにこの料金所跡にある注意書きの看板、

「ここで事故起こすと病院に収容されるまで2時間かかる」と書いてあり

気軽に「あれ?ここって東京都内だよね!?」感を味わうことが出来ます

 

f:id:siesuta8901:20200124063613j:plain

 

ここから頂上まではあと少しなので休憩するぐらいなら頑張れ!

周りの景色がとても都内だとは思えずに

岐阜とか長野走ってるんじゃないかと錯覚するレベル。

 

f:id:siesuta8901:20200124062703j:plain

 

 

・走ってる時も感じてはいたんだけど、

その日の夜に撮影した動画見て確信に変わったのが

「舗装状態が完璧」ってこと。

 

f:id:siesuta8901:20200124205604j:plain

 

やっぱり岐阜でも長野でもなかった、さすが東京都。

こんな山の中でもインフラ整備は完璧だった。

 

・ただ途中から数日前に降った雪ががが。

まさか今年度初めて雪を見たのが東京なんて!

この日は天気が良かったので陽が当たる場所の雪がどんどん解けて

雪解け水で道路がびっしゃびしゃ、泣ける。

 

f:id:siesuta8901:20200124205730j:plain

 

かんづくり荘さんがあるところぐらいまで登ってくると超ウェッティ!

 

 

個人的には地元にある雨沢峠とか二ノ瀬峠、本宮山といった

全体で見たら平均斜度緩めだけど、実は序盤はほぼ平坦で

中盤以降にそのしわ寄せが一気に来るってタイプが苦手過ぎるので

都民の森みたいに道中にボーナスステージがある坂なら

いくらでも登れるような気がしてしまった。(タイム度外視で

 

 

この後3km程更に登って風張峠へ。

 

f:id:siesuta8901:20200124060815j:plain

 

都内で一番高い道路である奥多摩周遊道路、

標高で言うと1,146mの高さなので雪の量も多くて長野間がハンパねぇ!

やっぱりここ長野なんじゃないか・・・?

 

f:id:siesuta8901:20200124060844j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200124060848j:plain


 

せっかくなので風張林道も行ってみたかったのですが、

雪でいかにもなTHE・悪路になっていたので勇気ある撤退。

まぁ今回カレーパンも食べられなかったので次の機会のお楽しみに。

 

時間調整もバッチリだったので、風張峠からダウンヒル

道中にあるかんづくり荘さんでお楽しみのランチタイム!!

 

f:id:siesuta8901:20200124060934j:plain

 

実は前日にかんづくり荘さんが営業してるか不安、ってつぶやいたら

お店のアカウントから直接リプもらうという奇跡。

僕のTwitter環境はほんと恵まれてる・・・

 

この日注文したのはおふくろランチ!

 

f:id:siesuta8901:20200124061156j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200124061205j:plain

 

ざるそばもコロッケもてんぷらも全部美味しかったので大満足!

調子に乗って気になったきまぐれごはんも頼んでしまったけど

これも絶妙な味付けで美味しかったので良し!

 

長居しそうになる雰囲気があってかなり好きなお店だったので

また都民の森に来ることがあればまた寄らせてもらおう、っと。

 

f:id:siesuta8901:20200124061320j:plain

 

f:id:siesuta8901:20200124061421j:plain



 

お腹満たした後はしばしのダウンヒル

昼過ぎになると気温も上がってきて路面も乾いてるところも増えて助かる。

 

f:id:siesuta8901:20200124061424j:plain

 

都民の森にあった気温計が13℃でかなり暖かい日ではあったんだけど、

晦日だってのに山登っていくローディー多くて物好きだなぁ、

っておもいました(超特大ブーメラン

 

 

武蔵五日市駅まで戻りこの日のライドは終わり。

 

f:id:siesuta8901:20200124061453j:plain

 

車にロードバイク載せる為にホイール外してたりしてたら

あまりのドロドロっぷりに気付き失神しそうになりましたが

簡単に汚れを落として後は見ないフリです、だって翌日も乗るし!

 

f:id:siesuta8901:20200124061525j:plain

 

す、すまねぇ・・・

 

 

この後近くの銭湯まで行ってサッパリ。

Ghostさんのいる栃木まで横風吹き荒れる高速を走って移動。

 

予定より少し早く着いてしまいましたが、

無事会えたのでご飯食べに外出たもののマジで開いてるお店なくて笑っちゃう。

ココイチすらやってないとか働き方改革すごいわ。

 

すき家は最終手段」を合言葉に彷徨うこと数十分。

辿り着いたのは山岡屋でした。

 

f:id:siesuta8901:20200124061553j:plain

 

結局その日は撮影したての都民の森の映像を見て自転車の話をして、

翌日の筑波山ヒルクライムの為に年が変わったぐらいで就寝しましたとさ。

 

 

 

それにしても独り言が多すぎる

 

 

関東2日目 筑波山ヒルクライム篇に続く・・・

 

 


↓参加していますので宜しくお願いします^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村