今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

初の瀬戸内ライド! ~しまなみ海道②~

今治からしまなみ海道を走り始め、

大島でヒルクライムして息も絶え絶えになりながら展望台からの絶景を堪能したり、

伯方島伯方の塩ソフトクリームを食べつつ海を眺めたり、

大三島へと再上陸を果たし大三島リモーネで激ウマのレモネードを飲んだり、

思いっきりしまなみ海道を楽しんで今回はその続きから。

自分の為にも記憶が薄れていく前に記録に残しておかねば

大三島リモーネを出発し、向かうはサイクリストの聖地である潮風の広場!

目的地に近づくにつれて自転車乗りが増えたような気がする中

ついに聖地に到着・・・!

天気にも恵まれて写真を撮る手が止まらない!

さて、ぼっちサイクリングなので他のローディーさんにお願いして

自分のロードバイクと一緒に撮って貰いますかね

私 「すいませーん、写真何枚か撮ってもらってもいいですか?」

年配ローディーさん 「いいですよー、じゃあスマホお借りしますね」

年配ローディー​さん 「あっ、これ何か画面に映ってますけど大丈夫ですか!?」

スマホ 「Ураааааааа!!!!(画面に映るプラウダ高校の校章)」

私 「あー、気にしないでください。そういうガラの入ったフィルムなので」

危ないところでした。

スマホこのガラスフィルムを貼っていた事を完全に忘れていておりました。

そりゃ初めて見た人が画面に何か見えてたら驚きもするわな・・・

年配の方に頼んで良かったよ・・・

写真は無事に撮ってもらうことが出来ました。

う~ん、これは完全に不審者!

頻繁に来ることが出来ない場所なのでこれはいい思い出になるなぁ

広場から多々羅大橋へ向かう坂道の途中にある

しまなみ珈琲へ寄ろうと思っていたのですが、

痛恨のコース間違いで店と目と鼻の先の距離なのに辿り着くことが出来ず涙。

いやね、一度坂道下ってから店まで行く方の道を進めばいいだけなんだけど、

もう余計に坂登りたくねぇ、という最低な理由により今回はスルー・・・!

頻繁に来ることは出来ないけど、二度と来ることが出来ない場所ではないので

次回来た時は必ず行こう。

多々羅大橋を渡ると生口島、ちょうどお昼のいい時間なので

しまおち商店街にある自転車カフェ&バー 汐待亭でオサレランチと洒落込みましょう。

店の中に入ると土間のスペースにサイクルラックがあるので

安心してカフェを利用したり雑貨を見ることが出来るのがグッド!

カフェスペースはお座敷、本気でゆっくり出来る空間もグッド!!

前日から食べ過ぎなので高たんぱく低カロリーのせせりの炭火焼丼を注文

肉って炭で焼くと何であんな美味くなるんだろう

思ったよりもボリュームもあって大満足のランチでした。

さて、次は甘い物でも食べに行きましょうか

もう低カロリーとか全く無意味なぐらい食べてるのほんと怖い

FORTUNAジャージ着てるのであれば寄らねばなるまい、と

ろんぐらいだぁす!内でも登場していたドルチェへ。

レモン、みかん、もものシャーベットを選択!

シャーベットなのでジェラートよりもさっぱりしてて

がっつり丼ものを食べた後にはちょうど良かった。

甘いもの成分を補給してここからは本気でゆるポタを楽しむ。

海岸沿いを走り生口橋因島へと渡ります。

橋からの緩い坂を下り海岸沿いに出たところで尾道へと向かうコースでではなく、

自転車神社とも言われる大山神社へ向かう為にコースを外れ反対方向へ。

距離としては分岐から2、3km程ですぐに到着。

分岐のところからほとんど海岸沿い走って神社手前の信号を曲がるだけですが、

信号手前にやっと大山神社の看板を発見したぐらいで

海岸沿い走ってる時はまったく見かけなかったので

最初から行くつもりでルート決めてないと普通に行くの忘れそうだなぁ、と。

徒歩で来た場合は正面の鳥居をくぐり階段を登ればお参りが出来ますが

自転車の場合は横の道から裏手に回る必要があり、その道に入ると激坂の標識ががが

神社には登り始めてすぐを横に入るので激坂を登り切る必要はまったくないのですが

自転車神社と言われるだけあってなんか試されてる感はひしひしと感じる・・・

まぁ私は標識見た瞬間に即自転車から降りましたけどね!!

境内にサイクルラックがあるのでそこに自転車を置き、まずは参拝。

ここに来た目的は自転車のハンドル部につけることが出来る

お守りをいただくことなので祈祷参集殿へ入りいろいろ見させてもらいましょう。

中に入ると巫女さんが奥からやってきていろいろ話をしつつお守りも無事にゲット!

自分以外に人がいなかったとは言え、

巫女さんがめちゃくちゃフレンドリーに話してくれるなぁ、と思ったんですが

多分FORTUNAジャージ着てたからですかね。

だって祈祷参集殿の中にろんぐらいだぁすのサインとか諸々展示してあったし。

雛子の色紙がめちゃくちゃ溶け込んでここが神社とは思えないぐらいでした。

さぁ大体考えてたいたところも行くことが出来たので

あとはのんびり尾道へと向かうだけなのですが

なーんか神社を後にしたぐらいから腹の調子が悪くなってきてですね。

一時的なもんだろ、なんて軽くみていたら

どんどん痛みが増してきてマジで非常にヤバイ状況に!

しかも運悪く走ってきた道も進む先にもコンビニはなし!

このままじゃ因島大橋手前の緩やかな坂すら登れない

というか、マジでこれデュムランします、ごめんなさい

覚悟を決めて草むらに飛び込んでやろう、と草むら探してたら

奇跡のトイレマークを発見!!しかもサイクルラックもある!!

デュムラン一歩手前でマジで助かった・・・

腹痛から開放されて気分は晴れやか、ペダルを回す脚も軽くなり、

そしてはっさく屋に行くのを完全に忘れました。

この公園からすぐ近くだったのに・・・

そしてついに因島大橋へ。

他の橋とは違い橋の上からの景色は望めませんが、

2層式になっている橋を走っているだけでテンションは勝手にあがるってもんですよ。

ロードバイクに乗ってなかったらこんな道走ることもなかったんだろうなぁ、

と思うとつくづく不思議な気分。

最後の向島は寄り道はしないでコース通りにまったりと。

そしていつの間にか尾道へと向かうフェリー乗り場に着いてしまう。

ちょうど乗り場に着いた時に船が行ってしまったので

他のローディーと談笑しながら次の船を待ちましょうか。

というか人見知りがひどい自分が初めて会う人と談笑する、ってわりと奇跡なので

多分これもロードバイク乗ってるって共通点が成せる技なんでしょうね。

船に乗りあっという間に尾道に到着。

話をしたローディーとはお別れして前日出発地点として写真を撮った尾道U2で1枚。

前日は早朝だったので中には入れませんでしたが

16時頃に尾道に着いて中に入ることが出来たので入ってみましたが

なんだこのオサレ空間は。

コーヒーでも飲もうかと思いましたが場違い感が半端なかったので

GAINTストアを少しだけ覗いて車に戻ることに。

尾道U2から車置いた場所まで2kmちょっとぐらいでしたが

「そういえば昨日は最初だいぶ下ったよなぁ」とか思ってたら、

最後の最後に15%ぐらいの激坂をヒィヒィ言いながら登るハメに。

多分歩いたほうが絶対に早かった。

トランポ地点まで戻ってからは近くにあった温泉に行って超サッパリ。

尾道の商店街に戻って観光しても良かったのですが

急に天気が変わって雨が降ってきてしまったので帰路につくことに。

福山SAで尾道ラーメン食べてお土産買ってからは一気に名古屋まで帰りました。

遠すぎてほんと帰りはただただ無心でハンドル握ってた

そんなわけで瀬戸内ライドですが、

全体的に思い返してみれば急遽決めたわりにはいろんなところ行けて

かなり満足度の高い思い出に残る1泊2日となりました。

というかこれ以上詰め込んで回ろうとすると

移動手段が自転車な以上、自分の足を酷使しなければならないので

せっかく景色を楽しめるところに来て全力でペダルまわすのもどうかと。

よく考えたら事前に天気予報をまったく見ておらず

同じタイミングで瀬戸内に走りに行くフォロワーさんがいたので

「他の人も行くなら天気大丈夫だろ、多分」とか思ってました。

結果的には天気にも恵まれ、逆に夏に戻ったぐらいの暑さでしたが

夏っぽく海沿いを気持ちよく走ることが出来たので良しとしておこうじゃないか!

今回行けなかったお店もかなりあるので

またどこかのタイミングで走りに行きたいところ。

お盆の連休中に近所を少しドライブのつもりが

450kmを一般道で11時間かけて大洗まで行くという前科持ちなので

いつの間にかしまなみ海道を走っている可能性もなくは、ないかも。

↓こんなものに参加してみましたのでよろしければお願いしまーす