今日もゆるぽたライド

ロードバイクで走ったところを振り返ったり。ぼっちライドで走りたい時に行きたいところへゆるゆると。

海鮮丼が食べたくて

どうもどうも

長い連休が終わりお盆過ぎたと思ったら急に涼しくなってきて、

いつの間にか9月に入っておりました。

土日はちゃんと休めてるし自転車にも乗れてるんだけど、

いかんせん平日がわりと忙しくてブログ書く時間ががが。

いっそのこと仕事中に書いてやろうかと思わなくもない

まぁメモ帳とかに書くぐらいなら、いいよね・・・?

実は連休の後半にもう一度大洗をキメてしまったのですが

思い返すと海の幸を全く食べなかった事に気付き、

その瞬間から海鮮丼が食べたくなる病気にかかりました。

そんな時たまたまテレビ見てたらとある番組で

知多半島の師崎にある漁港近くの市場で海鮮食べてまして

自分の中で我慢の限界を迎えてしまったので翌日に知多イチを断行。

前回知多イチした時は自宅から自走で約150kmの行程でしたが、

早朝とは言え名古屋市内走るのがどうしてもストレスなので

今回は大府市手前の大高緑地まで車輪行

7時に大高緑地に到着

準備していざ!と思ったらつい先日ポチッて届いてた

レザインのケイデンスセンサーとサイコンが全然つながってくれねぇ!

取り付けた時はすぐにペアリング出来たのにー、とか思いながら調べてみたら

ホイール回してスピードセンサーの動きを感知しないと

電源がONにならないだけでした。

そりゃ常時電源入ってるわけじゃないし、電源ボタンあるわけでもないしね・・・

15分ぐらい無駄に時間使ってしまった。

まぁ走り出せばすぐに名古屋市を抜けて大府市へ。

途中武豊町にある醸造所っぽいところで写真なんかを撮りつつまったりと。

海岸沿いに出て走っていると気になるノボリがあったので

立ち寄ってみたもののまだ9時前でもちろん開店前で食べられず・・・っ!

まぁ次の機会に取っておきましょうかね。

それにしてもこの日は天気も良く海風も強くもない絶好のサイクリング日和でした。

この日は終日予定は入れておらず時間はあったので、

途中師崎港のフェリー乗り場から佐久島日間賀島へ行ってやろうかと思いましたが、

本数がある高速船には自転車乗せられないみたいで

フェリーになるとかなり本数が減るみたいだったので断念、あとフェリーだと高い。

ここもまた次の機会にでも。

フェリー乗り場からまた海沿いの道を進み、

10時少し過ぎたところで目的地の場所へ到着。

ちゃんとサイクルラックもあるので中でゆっくり食事が出来るぞ!

市場の中にある食堂、10時開店でしたが入ったときにはすでに人でいっぱい。

1人だったのですぐに席に着くことが出来ましたが、

複数人だとけっこう待ち時間あったんじゃなかろうか。

頼んだのは食べたかった海鮮丼!

いやー、美味かった。よく分からないぶつ切りの魚が一番美味かった(ぇ

ただもう少し何か食べたい気分だったので市場内をぶらぶらしていると

気になるお店があったので吸い寄せられるように入店ー

ふぐのから揚げ、1匹100円。

ふぐなんて食べる機会もそうないのでどんなもんなのか恐る恐るでしたが

揚げたてのふっくらした白身がめちゃくちゃ美味いのな!

小骨が多いかなぁ、と思ったけど隣にいた人は骨もバリバリ食べてたから

気にしない人なんかはまるごと食べられていいんじゃないかな。

人が多い場所ってあまり好きではないけれど、

市場って独特の雰囲気があって結構好きだったり。

車で来ていたらこの雰囲気に飲まれていろいろ買ってしまいそうでしたが、

バックパックはあるものの炎天下の中買った物背負っていたら

帰宅する頃には異臭放ってそうなので全力で購入は回避。

お腹も満たされたので今度は甘いものを目指して海沿いを北上。

途中にあった野間灯台で休憩がてら写真を。

でもカップルばっかでいたたまれなくなったので早々に出発。

途中めちゃくちゃ腹痛くなってくるわ

路面が割れてたり踏むか悩むレベルの石がわんさか落ちてる道で

余計に腹に負荷かかって死にそうになりながら目的地に到着。

ただし真っ先に向かったのはトイレ。

わりと腹痛に耐えながら走ってる時は

「さっき食べた魚に当たったのか」とか真剣に考えてたけど

トイレに篭って出すもんだしたらその後はなんともなかったので結局何だったんだろ。

腹痛から開放された後はお目当てのたまりしょうゆソフトクリーム。

すごいだろ、色もなんだかしょうゆっぽいだろ?

でも食べてみるとどう考えてもキャラメル味で絶品なんだぜ

色もしょうゆっていうかキャラメルに見えてくるし。

さて、食べるもの食べたら後はここからはのんびり帰るだけ。

自宅まで自走の場合だとここから街中を50kmぐらい、

しかも名古屋市内は車社会の車天国の道ばかりなので

もはや市内走るぐらいなら帰りたくないと駄々こねる程度には憂鬱になりますが、

この日は大高緑地までの行程だったので最後まで楽しく走れました。

何となく知多イチ走るときはいつも時計回りで走っていましたが、

実際走ってると反時計回りで走ってる人がほとんどなんですよね。

前回走った時もなんでかな、って思いましたが

今回走ってみてまさかと思ってた疑惑が確信に変わった!

何故かあの半島の海沿いの道って海側の車線だけが路面ガッタガタなんだよ!

反対車線は綺麗に舗装されてるのに自分が走ってる方だけひどかったんだよなぁ

そりゃあ皆走りやすい方の道選ぶよ

っていうか前回この道で小石突き刺さって初パンク経験したのに

また同じ轍を踏むところだった。

学習しろ、自分。

↓こんなものに参加してみましたのでよろしければお願いしまーす